カウンター

電話占い
今日占い 昨日カウンター

2010年11月5日金曜日

私的宗教観

Posted by Picasa先日、ある宗教団体の広報誌をもらい、走り走り読ませてもらってものすごい違和感を感じました。
やはり自分は日本人、もしくは農耕民族だなあと。前にも書いた氏子システムには、ややこしい教えや考え方はありません。ましてや他の神様は偽物だとかも言いません。ただ現実に感謝したり、みんなで飲み会したりするだけです。日曜の太刀踊りの子供たちも、神の存在を信じるとかそういうめんどくさい事を、考えて踊ったりしてないのです。なんとなく神聖な気がする、みたいな感じでしょうか。やおよろずの神が存在しているのではなく、我々がいろんなところで神様を感じているのです。ひばあちゃん子だった僕は、子供の頃、水や山やトイレや布団やら、至る所に神様が登場してました。
ではなぜ、同じ日本人なのに、あのやってくる女性達は、絶対神が必要なのでしょう。
先日、PTAの四国大会があり、その中の講演の人が言っていたことを思い出しました。今の子には後ろ盾がないのだと、親たちに愛されることなく育った子には後ろ盾となるものがないのだと。
言い切ったら怒られるだろうけど、絶対神こそそんな人達の後ろ盾なんじゃないかなあ。
神様が必要な時って、しんどい時だったりするもんね。神様居るならイチゴ元気にしてー。

2 件のコメント:

  1. snow(黒岩在住)です。最初の投稿は太刀踊りでコメントさせて頂きました。
    あの宗教団体頑張っていますね!
    知人も何人か入信していますが、精神的にキツイ時に救いを求めたのだと理解できます。
    失恋した人に優しく相談に乗ったりするとGET出来るみたいな・・・(これって本当です!)

    でも世界的にも日本人の宗教観はゼロだと思います。

    返信削除
  2. ですよね。そこが日本人の大きさ?なんでしょうけど。
    しかし、こんなコメントいただけて、感激です。

    返信削除