カウンター

電話占い
今日占い 昨日カウンター

2010年11月3日水曜日

無形文化財、四ツ白の太刀踊り




Posted by Picasa今日は、四ッ白の神祭があり、その中で奉納の踊りとして踊られる、太刀踊りを子供たちも踊らせてもらえるというので観に行ってました。佐川町の無形文化財に指定されているだけあって、歴史はかなり古いようですが、子供たちが一緒に舞うのは初めて、とのことで、四ッ白の氏子の方達も大変喜んでくれました。大人の人達は真剣を持って舞うので、紙吹雪とか飛んでなかなかの迫力でした。
同じ黒岩に住んでいても、初めて神前の前で踊る太刀踊りを見ました。子供たちが小学校で教えてらっている御縁でこんな機会に巡り合えたのは、ありがたいことです。これぞ文化の継承。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    土佐市の太刀踊りと四ッ白の太刀踊りの関連性を調べており、このサイトを知りました。
    同じく黒岩在住の「snow」です。今後とも宜しくお願いします。
    これからも黒岩探検を頑張ってください♪♪

    返信削除
  2. 「snow]さん、はじめまして。
    今後ともよろしくです。

    返信削除