カウンター

電話占い
今日占い 昨日カウンター

2011年2月8日火曜日

ネコヤナギ














熱に侵された病床で、ネコヤナギの写真を撮る夢を見ました。ネコヤナギがどんな感じだったか最近見てないので忘れましたが、子供の時見た場所が夢に出てきたので、今日行ってみました。
すっかりよしが増えて、昔の面影は無くなっていました。ネコヤナギ最近見ました?
Posted by Picasa少し上流もすっかりよしが繁っています。でもこのよしって川の浄化に役立っているらしいですよね。リンとか過剰な養分を吸収しているらしいです。らしい話ばかりでスイマセン。
なんだかナウシカの腐海の森を思い出しませんか。
このよし達も人間には非常に嫌われてて(洪水の原因になったりするので)すぐに撤去されてしまうけど、実は人間が汚した川や大地をキレイにするために存在してたりするのです。
テレビで放送された以降のナウシカの続きの中で、腐海で綺麗になった世界では、それまで住んでいた人は、きれいすぎて生きられないという皮肉めいたストーリーがあります。
僕らはよしがきれいにしてくれる川で、生きることがゆるされるのかなあ・・・。

2 件のコメント:

  1. SNOWです。
    この場所の岸には昔、ネコヤナギガいっぱいありました。
    高栄養(洗剤、生活排水、化成肥料)に対応しヨシが多くなり佐川町ではユンボで大掛かりな除去をしていますが、イタチごっこの感あり!

    「本当に水位は下がるの?」

    川の中のユンボを見ていつも思っています。

    返信削除
  2. SNOWさんコメントありがとうございます。
    昔のこの場所は、自分にとって、取って置きの場所でした。今は見る影もないですね・・・。

    返信削除